クラスTシャツの意義や入手方法

高校や中学では、クラスTシャツを用意することが少なくありません。学園祭や運動会などの際に、クラスの士気を高めたり、団結力を示したりするために用意します。とはいえ、自分たちで裁縫などをして作ることは稀です。家庭科の授業の一環として制作する場合もありますが、たいていは専門の店舗に依頼することになります。

クラスで行うのはデザインを考えることであり、それを店側に伝えることで製品化してもらうというわけです。自分たちですべての工程を担当するよりも格段に労力を省けます。しかもクオリティが高いので、普通に使う分には破損を心配しなくても大丈夫です。自分たちで作った場合は、糸がほつれてきたりプリントが剥がれたりするケースがよくあります。

標準的な方法なら、普通の衣類のように洗濯しても問題はありません。万が一破損した場合に備えて、アフターサービスを充実させている店も珍しくありません。クラスTシャツの存在意義として、記念品になることも挙げられます。学校を卒業した後もクラスの想い出として残り続けます。

大人になってから見ることで、自分が学生だった頃の様子が脳裏によみがえるでしょう。クラスメイトと協力した経験や淡い青春のエピソードなども、まるで昨日のことのように思い出せるかもしれません。このようにクラスTシャツは多角的な価値があるため、行事でクラスの取りまとめ役などを任された場合は、制作を検討してみるのが得策です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です