クラスTシャツの一人ずつのデザイン変更
みんなで一緒のクラスTシャツを着て、文化祭や遠足での思い出を作る。そうやって記念写真などを残すことは多くの学校で行われています。自分たちで決めたデザインを使い、そこにしかないクラスTシャツを作り、皆で着ることで一体感を味わう。でも、Tシャツの絵柄は全部同じものでないといけないのでしょうか。
大体の色合いやプリントは同じであっても、一人一人で個性を出すことは出来ないものなのか。そういう点に関しても、専門の業者では請け負ってくれるようになっています。デザインの中にクラスのそれぞれのメンバーの名前を入れ、その人専用のクラスTシャツにすることも可能です。もちろんただ名前や番号などを入れるだけでなく、デザインとして映えるように様々な字体に変えることもできますし、自分好みの字体を一人ずつが選べるようにもなっています。
ただし、プリントするデザインはあくまでも一つなので、クラス全体で作るものである以上は、大まかな絵柄については一緒のものとなります。変えられるのは全体の中でのワンポイントが原則。メインの絵柄がTシャツにプリントされ、その一部に自分の名前や番号を入れるとか、個人のための加工をすることが認められます。メインになっているデザインのサイズが人によっては大きかったり小さかったり、または名前の部分を横書きでなく縦書きにするのは出来ませんが、それでも一人ずつの好みに応じて名前の部分に使われるカラーを変更するなどは請け負ってもらえます。