クラスTシャツの金額はどのように決まるのか

学校やサークル、職場などでクラスTシャツを作ってみたいと考えているけれども、一般的にシャツのプリント会社に依頼して発注することになるでしょう。初めて作る場合には、どうやって依頼すれば良いのかわからないという人も多いものです。クラスTシャツを作るにあたり気になるものとして、金額の面が挙げられます。一般的な相場は1枚あたり1500から2000円程度であり、もちろん枚数やどのような質のものを選ぶのかにより金額も異なります。

主な費用の内訳としては、まず大事にTシャツ本体の厚みが挙げられます。Tシャツ本体だけを考えると500から700円程度が相場となり、生地の厚みにより値段が変わります。厚みの単位はオンスと呼ばれる単位で表記されていますが、このオンスの数値が高ければ高くなるほど、生地が厚くなるということです。6.2オンス程度は生地が厚く値段も高くなります。

4.4オンス程度であれば生地は薄く値段は安くなるでしょう。安くても良いだろうと思う人も多いかもしれませんが、無名メーカーのものとなれば、2から3回程度洗っただけでくたびれてしまう可能性も考えられます。このようなことから、ある程度名の知れたメーカーの丈夫なものを選ぶことが大切です。そしてプリント版についてですが、技法や大きさ、色の数などにより値段が異なります。

色数が多くプリントが大きい、プリントの箇所が多ければ値段は高くなります。プリント技法は印刷会社により異なるため確認してみましょう。また学生の場合には、クラスTシャツ作成にあたり学生割引等の特典も設けているところがあるため、上手に活用したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です